ヘルニアン・トマトのメモ書き

腰痛持ちのトマト好きが趣味について雑に書きます

ミリオンライブ!5thライブ Day2感想

Day1に続けて感想を。

 

この日はLV。まぁなかなか両日は当たらないですよねぇ(そもそも一日目当てたのも僕ではないが)。

ちなみに自分の参加した会場はほぼ満席だった。

 

 

以下、覚えてる範囲で特に印象に残った部分についての感想。

 

 

5. Only One Second

いつ最初のソロ来るかな?今日の最初はロケットスターかな?とか思ってたところで突然来て勝手に不意打ちを食らってしまったためかあまり記憶がなく非常に残念…

とりあえず駒形ベイブレード友梨先輩が歌うますぎて圧倒されたことだけ覚えてる

記憶を取り戻したいので早く円盤ください…

 

8. Home is a coming now!

なんか変なおばちゃん出てきた(笑)

曲の雰囲気に合った演出でなかなかおもしろかった

 

11. 咲くは浮世の君花火

新しい全体曲を昨日お披露目したから今日はPr新曲来るかな来ないかなくらいには思ってたが本当に来るとは

やはり不意打ち食らってあまりよく覚えていない…

紗代子の曲両方あんま覚えてないっていう非常に残念な感じだ…

 

14. プリンセス・アラモード

15. 満腹至極フルコース

16. たんけんぼうけん☆ハイホー隊

17. スポーツ!スポーツ!スポーツ!

やべー曲ゾーン

この辺の曲はライブで良さが倍増するというかめちゃめちゃ楽しめるので、ぜひまたやってほしい

 

21. 昏き星、遠い月

どんな感じでやるんだろうと思ってたら、ヘッドセットマイクを使っての披露でライブというかミュージカルって感じだった

ミリシタだとゲームサイズに編曲されてるけどライブだと当然フルなわけで、MV完全版を見たようなそんな感じ

ゆきよさんのイケボいいっすね~

 

24. ENTER→PLEASURE

冒頭の「Enter…」でうぉぉぉぉおおおおってなって少しの間記憶が飛んだ

杏奈ちゃんの曲は1→3曲目と進む中でオフ成分が増えてくのがよいね

 

25. ロケットスター☆

曲聴いたときからこれ絶対ライブで盛り上がるやつだと思ってたけど予想通りで、3,2,1とかめっちゃ叫んだ気がする

今回のMachico氏が髪形をかなり寄せていたのもあって、ステージに翼がいるようにしか見えなかった

 

26. ジレるハートに火をつけて

4thのときと雰囲気が全然違って楽しそうだったのがとても印象的だった

5人揃ってのをやるだろうなというのは予想してたので、聴いたら感動ものだろうなと勝手に思ってたが、実際は感動というよりこっちも楽しく盛り上がれた感じですごくよかった

 

29. ムーンゴールド

2番で泣きそうなのを堪えてたのを見てこっちが少し泣きそうになってしまった

この曲から聴かせるゾーンが続いていく

 

30. スタートリップ

CD聴いた時からライブで聴けるのが楽しみだったが、想像以上のものですっかり聴き入ってしまった

愛美さん、今までもギター弾きながら歌ってたわけだけど、今回はアコギで1番まるまる弾き語りっていう今までにはなかったことをやってのけてて、こうやってどんどん新しいことに挑戦していくのは本当に凄いなぁと

 

31. シルエット

イントロの光景が試聴MVと同じで曲冒頭からすでに泣きそうだった

リリイベで一度聴いていて、その時は感動はしたものの泣くことはなかったのに、演出とか種田さんの表情のよさとかがこの曲のメロディーや歌詞の良さに合わさって大サビあたりで泣いてしまった

個人的に種田さんはミリオン関係なく好きな声優さんなので、今回のライブで歌が聴けて本当に良かったし、今後も体調に気を付けて頑張っていってほしいですね

琴葉の担当になりそう… 

 

32. SING MY SONG

トリに相応しい圧倒的な歌唱だった

SMSは3曲目のソロ曲ながらPGの静香からCMDの静香へと成長するための重要なポジションの曲と思っているけど、そんな曲をトリとして歌い上げたころあずにはただただ感心するばかり

しかもCDをはるかに超えた表現で本当に素晴らしく、ペンライト振るのをやめて聴き入ってしまった

にしてもころあず・静香は2ndのCMDとか4thのFloodingとかハッチポッチのアライブファクターとか、トリで出てきては素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれるのほんと凄い たまにありがサンキューとかもあるけど

 

 

1日目も含めて全体の乾燥

・MS曲は昴以外38人分が披露されたが、改めていい曲が多いなと。改めての自己紹介も兼ねているということで1,2曲目のLTP/LTHソロに比べてわかりやすい曲が多い印象だが、それでいてきちんと1,2曲目の流れを汲んだり補完したりした新しい3曲目になっていると思う。今回CD音源でなくライブで聴くことでそんなMS曲の良さを改めて感じられた。

 

・そんなMS曲の立ち位置や、1stとタイトルが被ってるところからも、5thはミリシタが始まり2人増えてということで再スタートを切る意味合いもあるライブだったのかなと。ユニット曲に関してはミリシタに実装されているもののみで構成されていて、ミリシタから入った人達もこれから一緒に進んでいきましょうということだと思う。

 

・一方でミリシタ実装済みに拘らなければもっと多様なユニット曲があって、ミリオンのよさの一つは曲のバリエーションなんだし、せっかくだから色々ライブで聴きたいよね、というところに6thツアーを持ってきたなと。もちろんソロについてもMS曲を聴いたからこそ改めてLTP/LTH曲を聴きたいという思いもあり、今からとても楽しみ。

 

・志保は現地で見れたけど静香はまたしてもLVだったから次は現地で見るぞ。見たい…。

 

 

以上。