ヘルニアン・トマトのメモ書き

腰痛持ちのトマト好きが趣味について雑に書きます

ミリオンライブ!5thライブ Day1感想

なんとぉ!初現地参戦。しかもアリーナ席のかなり前の方。

ということでとても楽しかったので感想を残したいと強く思ったのがこのブログ始めてみた理由の大部分。

 

なおチケット当てたのは自分でなく大学の後輩。圧倒的感謝…

 

 

以下、感想を覚えてるところや特に印象に残った部分について。

 

 

2. 未来系ドリーマー

やっぱスタートは未来ちゃだよな~と

ぴょんさんの安定のパフォーマンス力は本当に素晴らしい

 

3. Eternal Harmony

ユニット曲いきなりこれか~って感じですごくテンション上がったので内容をあまりよく覚えていない

とりあえずコールが楽しかった

 

4. AIKANE?

続けてこの曲もコールめっちゃ楽しかった~あいうえお作文またやりたい

しかし歌う方はめちゃめちゃ忙しいよねこれ…

 

8. 花ざかりWeekend

ミリシタのイベでやったばかりの曲をフルでやってくれただけでもテンション上がるのに、知ってたけど4人とも歌うまで最高だった

落ちサビの4人が順番にソロで歌ってくところがすごく好き

 

9. Princess Be Ambitious!!

わかりやすく楽しく盛り上がれる曲だから楽しみにしてたけど期待通りだった

属性曲だから今後もたくさんやってくれるだろうしイェーイ

 

14. Take! 3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑

曲中に色々ネタが仕込まれてる聞いてて楽しい曲だけど、ライブだとコールも合わさって更に楽しい

 

16. 空に手が触れる場所

ぴらみさんの突き抜けるように広がる歌声はさすがとしか…

MS08のリリイベに運よく当たってたから生で聞けたのは2回目だったけど、会場が大きいほど聴いていて心地よさというか爽快感というかが増す曲だなぁと

 

19. ZETTAIxBREAK!! トゥインクルリズム

名曲しかないMTGの中でも特に好きだから現地で聴けてよかった

シンフォニックメタルに乗せた変な歌詞(誉めてる)と溢れ出るニチアサ感が素晴らしく、振りもミリシタのまんまでかっこよくも楽しい感じだった

いつかカップリング曲も聴きたい

 

21. Silent Joker

これまでの2曲とは違って力強い曲調だけど歌詞を考えるとちゃんと瑞希の曲ってとこが個人的に好きで、そんな曲をきっちり歌いこなすあべりかさんはまじで流石だと思った

 

22. CAT CROSSING

まさしく北沢志保って感じだった

曲としてはライアールージュと絵本に次ぐ3曲目だが時系列(?)で言えば1曲目にあたる曲と自分は思っていて、強さの裏にちょいちょい脆さが見えるような表現がそんなこの曲に合っていて本当に素晴らしかった

演出もよかったような気がするが、天さんを凝視してたので正直あまり細かくは覚えていない

天さんはパンフのコメント見たりMC聞いたりするたびに志保だなぁと思うが、曲中はまじで志保にしか見えないですね

贅沢を言うと、たまに照明がもろにこっち向いて目がくらんで舞台が見えにくくなってしまったことがあったのが少し残念だったが、本当に贅沢な話だなぁ

 

23. To…

dearからちょっと進んだ曲って感じで今回のMSソロ曲の中でも特に好きな曲のひとつだが、生で聴けて更に好きになった

さすがたかみな(dareとか言っちゃいけない)

Cメロの最後がdearのCメロ意識してるっぽくなってて、そこから落ちサビへの流れがすごく好き

 

24. 地球儀にない国

これも特に好きな曲のひとつで聴けて嬉しかった、fhanaっぽさがすごくいい雰囲気だしてるなぁと

 

26. Melty Fantasia

まさしくクール系美少女ユニットだったやいね

3人とも丁寧に歌い上げていて表現の細やかさを感じた、うまいなぁ

落ちサビの回るところが好き

 

31. 瑠璃色金魚と花菖蒲

一日目のMVPかもしれない、南ちゃんメガトンボイスの時点で上手かったけど声のパワーとか表現力とか更にレベルアップしてて圧倒された

難しい曲だと思うけどメガトンの時と比べて余裕出てきてるように見えたし、何より紬らしい力強さが声に乗った歌唱で素晴らしかった

これは唐揚げやってますわ

 

32. ハミングバード

やはりメガトンボイスから更にパワーアップしていて凄かった、南ちゃんとはまた違ったベクトルの上手さを持っていていいですねこーりさん

歌い方のニュアンスとか細かくなってて、歌織さんらしい力強さと柔らかさが同居した感じがとてもよかった

大サビの転調からの最後のロングトーンもやり切っていて、もう素晴らしいとしか

 

34. UNION!!

新曲キター

新しい全体曲くるのは予想してたのですごく驚きはしなかったけど、またいい曲が来たなぁってのと新衣装とが合わさってテンション上がった

新衣装は白ベースに属性カラーが乗ってる感じで、これまでの赤→青→黄(というか金+黒)→3種混合→白って流れを考えるとなんか仮面ライダーの最終フォーム感あるなとかよくわからんことを思った

 

35. Thank You!

ありがとう~

 

 

全体

・まず何より志保さんのステージを間近で見れたことがよかった。

 

・曲については、今回はMSソロ曲とMTGユニット曲が中心で、あとはミリシタ実装済みのLTP/LTHユニット曲あたりもあるのかなと、まぁ事前に大体予想できたわけだが、そういうなかでユニット曲をオリメンなしでやったのは個人的に新鮮さがあってなかなか楽しめた。

 

・まぁ曲が予想できようができまいが、僕としては最終的にはおそらくどうでもよくて、どの曲も非常に高いパフォーマンスだったことが本当に素晴らしかった。流石です。

 

・新加入の2人は本当に凄い。これでまだ1年くらいしか活動してないわけで、これからもっとパワーアップしていくんだろうなぁと考えると恐ろしい。

 

・挨拶の時目の前にもちょがいたから「もちょおおおおお」って叫んでしまったよ~

 

・総括すると純粋にとても楽しかったという気持ちがすごく大きくて、やっぱ現地凄いなぁと。席がよかったのもあるのかもしれない。もちろんLVでも楽しいものは楽しいわけだけど、そこに生で間近に見られるパフォーマンスとか演出とか、現地ならではの良さが加わるとこんなにテンション上がりっぱなしになるんだなぁ。また現地行きたい。

 

 

以上。