ヘルニアン・トマトのメモ書き

腰痛持ちのトマト好きが趣味について雑に書きます

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 06 感想

先日のライブの物販で購入したソロコレ06について。

現地に行けたことで初めて購入できたが、なかなかよかったので感想をまとめておくことにした。

 

ちなみにあまりに売り切れが早かったのか、現在再販がかかっているとのこと。

そう聞くと苦労しなくても手に入ったのか~と多少思わなくもないが、まぁ朝から長い列作って並ぶのもイベントの醍醐味(?)っぽいところあって嫌いではないし、より早くCD聴けるに越したことはないので、特に後悔はしていない。

 

 

元々はFairyのだけ買おうかなと思ってて金もそんなに多くおろしていかなかったのに、当日行ってみたらカードでも買えますということで結局3つ全部買ってしまった。

でも結果的に3つ買って正解だったな~と。

 

 

まず一番の目当てだった志保のFloodingについて。

予想以上に気合入れて歌っててびっくりした、特にサビ。クレブル5人で歌ってるオリジナルでも各人にパートが振り分けられているのでソロで聴ける部分はあるわけだが、それだけ聴いてたのではわからないことを知れただけでもすでにCD買ってよかったという気持ち。

ちょっと前に出版されたリスアニのミリオンライブ特集で、雨宮さんが「静香には負けないと思って歌った」的なこと言ってたと思う(うろ覚え)が、まさにそんな感じでとても強い。

クレブルというユニットとゲッサンミリオンのお話はどちらも非常に好きだからFloodingは元々かなり好きだったけど、このソロを聴いて曲の良さをもっと知れた気がする。

Floodingは全員分のソロ欲しくなるな~

 

クレブルつながりでいくと麗花さんのShootingStarsもかなりよい。強い。

自身のソロとは歌い方が全然違っていて新鮮だし、クレブル用に切り替えてきてるなぁという感じで表現力が凄い。そしてやっぱりうまい。

 

こうやって志保と麗花さんのクレブル曲ソロを聴くと、クレブルにおける茜ちゃんと星梨花の重要性がよくわかる気がする。静香と志保と麗花さんだけだと蒼っぽくかっこよくまとまりすぎてしまうであろうところに、茜ちゃんと星梨花が入ると色が増えるというか。

クレブルについては色々考えることがあるので、そのうち書きたい。

 

 

特によかった曲をFa、Anから1つずつ挙げたので、Prからも。

海美のリフレインキスがよかった。これは海美のソロ曲3つとは全然雰囲気の違う曲を歌っているというギャップによる。

いつも腹筋背筋胸筋とか筋肉の声を聴いてとか言ってる人がこういう曲を歌うのは反則感あるね…。

 

海美に限らず、持ち曲と雰囲気の違う曲をソロで聴けるというのは良いところの一つなのかな。ギャップ萌え的な(?)

例えば可奈の赤い世界なんかもギャップがとても心地よい。自分のソロでは今後もこういう雰囲気の曲を歌うことはないだろうし、今回CD買ってよかったと特に思う曲の一つ。

ただ、百合子もZxBとソロの持ち曲は全然雰囲気が違うはずだが、これに関してはなぜかそれほどギャップを感じなかった。いつも風の戦士が~とか言ってるから、ZxBみたいな雰囲気の曲に馴染みやすいのだろうか(笑)

 

 

あと歌織さんのAngelicParadeと紬のFTじゃいについては、2人ともまだソロが1曲ってのがあって貴重な音源だなと。

この2人については曲とキャラの雰囲気が合っていて、ソロの持ち曲と言われても違和感ないくらい。(まぁでも属性曲はやはり属性曲と言うだけあって、そもそも各属性やそのキャラにある程度合うようにできてるとは思うが。)

そしてやっぱうまいなぁ2人とも…。ラーメンとから揚げ食ったら歌上手くなるのか?

 

 

ごちゃごちゃと思ったことを書いたが、とりあえず各キャラのソロ以外の持ち曲をソロで聴けるだけで普通に楽しいというのが全体の感想。

もしCD再販で買うか迷っている人がこのブログ見たとしたら、僕からは購入をお勧めしておきます。

 

ということで、次回も何とか現地行けたらまたCD買いたい…。